blog|Casa design アーカイブ

『六名の家』日曜日の現場

外部と内部で工事が同時に進んでいる『六名の家』。

この家の外壁はモルタル下地に弾性塗料を吹き付けて仕上げます。
左の写真はモルタルを塗るための通気ラス(金網)が貼られているところ。
右はプラスターボードが貼られ始めた室内です。
建築中の木造住宅
今日は日曜なので職人さんは誰も現場に入っていません。
大工さんの道具がきれいに整理整頓されて床ではない所に並べられていました。
これなら月曜の朝、気持ちよく作業が始められますね。
掃除と整頓が行き届いた現場です。
きれいに並べられた大工道具
工具の刃が出しっぱなしになっていないか、床に物が散乱していないか、
足にひっかかるような場所に電気コードが這っていないかなど、他にもたくさんありますが
そうした安全上の事もそれとなく見るようにしています。

抜き打ちで少しズルい気もしますが、僕はよく日曜日に現場を見に行きます。
一日、または一週間の作業が終わって帰るとき、現場がどれだけ片付いているかというのは
一見関係が無いように見えて、実は後の作業性や安全性に大きく関係する部分なのです。

偉そうに言ってますが、自分の事務所に置き換えてみると・・・ちょっと耳が痛いです。
作業と片づけを効率よく回していけるよう努力したいですね。


2015.06.21 | Category 六名の家