blog|Casa design アーカイブ

冷凍シーラカンス

静岡県の沼津港深海魚水族館へ冷凍シーラカンスを見に行ってきました。
展示対象により、写真撮影もOKとなっています。
沼津港深海水族館に展示されているシーラカンスの冷凍標本
深海の生物たちを間近で見るため、一旦仕事は忘れて沼津市へ。
ここは世界で唯一、冷凍保存されたシーラカンスの標本が見られる場所です。
深海魚水族館といっても金魚や鳥、果てはハリモグラまで抜かりなく網羅しています。

“タツノオトシゴ”の透明標本
沼津港深海水族館に展示されているタツノオトシゴの標本
各方面で最近大人気。“ダイオウグソクムシ”の透明標本
沼津港深海水族館に展示されているダイオウグソクムシの標本
昔持っていた図鑑で見て、とても印象が強かった“アカグツ”の透明標本。
水槽に生きた個体もいましたが、思ったより小さくてかわいらしかったです。
実はこれを見られたのが今日一番テンション上がりました。
沼津港深海水族館に展示されているアカグツの標本
“ベステルチョウザメ”の透明標本
沼津港深海水族館に展示されているベステルチョウザメの標本
「いい建築を見に少し遠出したい」と思い立ち、なぜか深海魚に着地した今回の旅。
片道2時間半のやや長い道のりでしたが、いい気分転換になりました。

関連:アクア・トト


2015.02.06 | Category その他