blog|Casa design アーカイブ

2017-01

小沼ようすけさんのJAZZライブへ

今回の週末は素晴らしい出会いがあり、本当に充実した時間を過ごす事ができました。
日本のJAZZシーンにおいて、またパリなど海外でも第一線で活躍されているギタリスト
小沼ようすけ さんのソロライブへの参加です。
小沼さんの熱狂的なファンであり、また僕がいつもお世話になっている税理士事務所の
山本さんからお誘いを受けて2Daysのライブに2日間とも参加してきました。

小沼さんが紡ぐ音、そこから創り出される場の空気にすっかり魅了されてしまい
初日の参加だけのつもりだったのが2日目の名古屋公演も参加することに。
しかも今回のライブ開催のため自身が主となって働きかけをされた山本さんの
はからいで、2日目は主催側のお手伝いという願ってもない立場での参加です。

そのおかげで機材のセッティングや音合わせから通して間近で見ることができ、
果てはライブ後の食事までご一緒させていただきました。
考えてもみてください。その時には僕はもう完全に小沼さんのファンな訳です。
そのアーティスト本人が、小さなテーブルを挟んだ真向かいに座っている訳です。
「スウィープが上手くできないんですけど、何かコツはあるんですか?」
なんて気の利かない質問しか出て来ないのも仕方がないというものです。

それでも音楽の話から僕の仕事の話、また建築の話などにも熱心に耳を傾けてくださり
小沼さんからもカリブ海・グアドループへ旅したときの話など、貴重なお話を
直接たくさん伺うことができました。

今回、大好きなアーティストに愛知県内でソロライブをしてもらうという、
自身の夢の実現に向けて個人で尽力された山本さん。
そしてその熱い思い・夢を受け止め、演奏するためやって来てくれた小沼ようすけさん。
本当にどちらも最高です!2日間ありがとうございました!!

PS.ちょっとだけ自慢させてください。
僕が以前山本さんから頂いたギターを会場へ持参していたところ、ライブ後にお願いすると
快くこれで演奏をした上、ボディ部分に直筆でサインを書いてくださいました。
バックグラウンドを含めて僕にとってはこれ以上ない最高の1本です!
MORRIS MY601 アコースティックギターの写真
アコースティックギターの写真


2017-01-24 | Category 趣味 

 

一文字の家

Worksに『一文字の家』を追加しました。

Worksへ
一文字葺の外壁と木製ルーバー


2017-01-15 | Category 一文字の家, 建築, お知らせ 

 

【朗報】ウサギ柄のご主人、また何か買う

約半年もの間沈黙を続けていたウサギ柄のご主人
水面下ではしっかりとニューアイテムを手に入れていました。
CUNEのLEDポインターの写真
写真提供:ウサギ柄のご主人

普通ならこのウサギ柄のサイフに目が行くところですが、僕ぐらい彼を見慣れてくると
こんなのはもう当たり前の景色。問題は真ん中の青いやつです。

コレ何かといいますと・・・
CUNEのLEDポインターの写真
写真提供:ウサギ柄のご主人

このように、どこにでも好きなだけウサギ柄を投影できるLEDポインターです。
きっと以前の方法だと、雪が無いと無理なことに気付いたんでしょうね。
もうご主人は車のヘッドライトをこれにしたらいいと思います。


2017-01-13 | Category ウサギ柄のご主人 

 

FacebookページとInstagram開設

今日1月8日から仕事はじめ。お正月中に、以前から考えていた事が2つできました。
FacebookページとInstagramの開設です。

Facebookページ
(※企業ページのため、一級建築士事務所 Casa design 名義です)

Instagram
(※ほとんど趣味に近いため、僕の個人名義です。よろしければフォローして下さい)

Facebookページでは主に竣工写真のほか建築に関する事を載せていき、
写真メインのInstagramの方はもっと気楽に楽しめる感じにしようと思っています。

写真・カメラが好きなので、特にInstagramにはずっと興味がありました。
投稿した写真に海外からも“いいね”やコメントが来たりするので驚きましたが
このボーダーレスな気軽さが人気の所以なんでしょうね。
これから写真を増やして行くのが楽しみです^^


2017-01-08 | Category お知らせ 

 

2017年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
イームズハウスバードの写真
来月完成する物件、現在打合せ中の物件、これから打合せに入る物件と
ありがたいことに2017年も忙しくできそうです。
設計事務所を設立して4年が過ぎ、それなりに順調に来てはいるものの
決して現状に満足している訳ではなく、常に変革はしたいと思っています。
どんなふうになっていきたいのか思い描いて、楽しみながら変わっていける年にしたいです。

皆さまにとっても今年が良い1年でありますように。


2017-01-04 | Category お知らせ