blog|Casa design アーカイブ

2015-10

異業種交流

お世話になっている税理士事務所、森田経営さんの創業40周年記念特別講演会が先週あり、
ご担当下さっている山本さんに誘っていただいたので出席して来ました。
講演会場の写真
講演をされたのはジャーナリストの田原総一朗氏。
著名な経営者の経営哲学を引き合いに、しかもご自身が直接取材した内容を
織り交ぜながらの講演は説得力があり、話に引き込まれました。

講演のあとは他業種の方とも親睦を深めるため、しばらく歓談の時間がありました。
参加者は200名近くいたのでしょうか、自分も含めほぼ全員が経営者ということで
若干落ち着かない感じもありましたが、そう無い機会なので良い経験になりました。
山本さんも気を遣って何度もテーブルに来て下さりありがとうございました。
スモークサーモン美味しかったです。
smoked salmon


2015-10-20 | Category その他 

 

生活感の消し方、見せ方

雨の日、洗濯物を室内干しできる場所があると便利ですよね。
突っ張り棒を利用するのも一つの手ですが、使わないときに部屋の中で結構存在感が・・・

この写真の物体は干すときだけワイヤーを引き出して使うタイプの物干金物で
あらかじめ決めた好きな位置に架け渡して洗濯物を干すことができます。
物干しワイヤーの画像
こちらが受け部分。本体から引き出したワイヤー先端のツマミをここに引っかけます。
使わないときは簡単にしまうことができるので室内がスッキリします。
不要なものはなるべく見せないようにとの考え方ですね。
物干しワイヤーの受け部分の画像
次に、物干し竿に該当する部分も含めてスチールで製作した例。
こちらは上記とは逆に、見えてもかまわないように作るといった考え方です。
スチールで製作した室内物干しの画像
「無いと不便だけど、あると生活感が出すぎる」
生活をする上でそうしたものは無数にあります。
その対策として、隠すだけが方法ではないという例を挙げてみました。

今計画中の物件でもスチールで物干しを製作する予定があり、
その見せ方を考えている最中です。


2015-10-15 | Category 建築 

 

六名の家

岡崎市の設計事務所 【一級建築士事務所 Casa design】 住宅実例

Worksに『六名の家』を追加しました。
Worksへ
和モダンの居間の画像


2015-10-06 | Category 六名の家, お知らせ 

 

3周年ありがとうございます

岡崎市で設計事務所を開業し、おかげさまでこの10月1日に3周年を迎えました。
達成できたこと、全くできていないこと、それぞれにありますが
まずは次の4周年を地道に頑張っていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
事務所の写真


2015-10-01 | Category お知らせ 

 


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/mondotab/casa-d.net/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678