blog|Casa design アーカイブ

デュアルモニター

今日はずっとできていなかった、デスクトップの整理をしました。
分類ごとに専用の“しまう場所”を作ってやると片付きやすいのは現実世界と一緒です。
雑務関係の資料や完了した物件データ、写真データなどをできるだけDドライブに移したら
Cドライブの空き容量がなんと15GBも増えました。
ちなみにふれたことがありませんでしたが、仕事用PCはデュアルモニターにしています。
モニターを2台横に並べて連動させているアレです。

中心から左側は左モニターに、右側は右モニターに表示され、
もちろんマウスのカーソルはそれぞれのモニターを自由に行き来できます。
デュアルモニターのスクリーンショット
作業画面
建築CADの作業画面
左から順に JW CAD、Vector Works、Photoshop、インターネット、を開きました。
これは例として表示させたので、実際にこの4つを同時に並行して使うことはないのですが
どれか2つまでの組み合わせなら結構頻繁にあります。
片方の画面で図面を描きながらもう片方の画面でインターネットを使って品番を調べるなど
画面の切り替えが少なくて済むので効率が良いです。
これは独立したらやってみたかったことのひとつです^^


2015.01.23 | Category その他