blog|Casa design アーカイブ

木の話~エバーフレッシュ~

エバーフレッシュの昼と夜。好きな種類の観葉植物です。
昼と夜のエバーフレッシュを比較した画像
事務所に置いてあるエバーフレッシュの、昼と夜の姿です。
見ての通り夜になると葉がすべて閉じる性質があり、植物も生きていることを実感します。
触れると葉がとじる“オジギソウ”と似ていますが、違う種類の植物。
ためしに触れてみても葉がとじることはありません。

このエバーフレッシュは高さ50センチ程ですが、先端を切って止めてやらないと
室内の鉢植えでもあっという間に身長を超えるほどの高さに成長してしまいます。
数年前に5株の苗が一緒に植えられた小さな鉢植えを購入し、それぞれを大きな鉢に
植え替えたところグングン成長して部屋が一時期ジャングルのようになりました。
今は剪定後なので大分こじんまりとしていますが、今年の夏もまた成長しそうです。

確か建築家の堀内雪さんが設計された住宅の中に、リビングの床に穴をあけて直接地面に
エバーフレッシュを地植えした住宅があったと思います。
“室内を森のようにしたい”という野望は昔から持っているので、これを見たときは
おっ!と思いました。
成長すれば5メートルにも達するエバーフレッシュ。
鉢植えでは物足らないという方、室内で地植えしてみませんか?


2015.02.24 | Category 木の話 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/mondotab/casa-d.net/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678