blog|Casa design アーカイブ

「六名の家」1ケ月点検

延び延びになっていた「六名の家」の1ケ月点検、本日行ってきました。

竣工写真はこちらです → 六名の家

玄関正面にある、竹細工作家の八柳良介さん作の六つ目かごを使った照明。
訪れた人からは「旅館みたい!」と非常に好評なようです^^
竹の六つ目かごを使った壁掛け照明器具の画像
引き渡しに間に合わなかったキッチンカウンター上のペンダントライト。
アンティークな風合いの鋳物シェードが付いています。
鋳物のシェードが付いたペンダントライトの画像
夜間だとこんな感じ。背後の間接照明と合わせて空間のアクセントになります。
間接照明とペンダントライトの画像
シェード内側の銅の色が素材感出てていいですね。
銅の色をしたペンダントライトの画像
壁の大谷石も、竣工直後より緑味が増して良い感じに育ってきていました。
大谷石は石としてはやわらかい部類で、特に茶色の部分は他よりもろいため
ポロポロと表面が取れてきている部分も見受けられたのですが
「こういうのも含めて本物ならではの事だし、これでいいと思っている」
というご主人の男前な発言に助けていただきました。
大谷石が貼られた腰壁の画像
南面の窓際に造りつけた木製ベンチには、色とりどりの丸い座布団が置かれています。
現在ご一家は床座の生活をしてみえるので、このベンチが腰掛けになったり
ひじ掛けになったり、暮らしの中でうまく活用してくれているようでした。
もう既に使われているのか聞くのを忘れてしまいましたが、このベンチ下の一部は
お掃除ロボット、ルンバが帰るための巣になっています。
座布団が置かれた木製ベンチの画像
リビングに面した小さな飾り棚を利用して、かわいらしいリースが飾られていました。
こうしてちょっとした部分におしゃれな小物があると華やかになりますね。
南天の実で飾ったリースの画像
住み心地を伺ったり思い出話もしながら約2時間、長居をしてしまいました。
お知り合いの方々からの評判(実は内心かなり気になる部分)も上々なようで、
何よりご一家がこの家での生活に満足して日々を過ごされていることが嬉しかったです。
Hさん、今日はありがとうございました^^


2015.12.19 | Category 六名の家, 建築