blog|Casa design アーカイブ

繋がる縁(上)

最近、お気に入りの真鍮製照明器具が手に入りにくくなっています。
元々大量生産されている照明作家さんではなく、納期1ケ月待ちとかは当たり前でしたが
どうやらここのところ、注文が殺到しすぎて本当に苦労してみえるご様子。
現在納期も4ケ月待ちと、新規での注文は気の毒に思えてしまうほどです。

『通り土間の家』でもこの作家さんの照明を予定しており、注文時期も相当な余裕をみて
いたのですが、なんと注文時点で間に合わない事が判明。
お施主さんには謝って何か代替品を探しますと伝えたものの、さて実際どうしたものかと
思案していたところ・・・見つかったのです!
その経緯は、ちゃんと感謝をこめて書きたいので次回分に別で書きます。

ともかく素晴らしい技術をもった作家さんが協力してくれることになりました!
伝えたイメージですぐに試作品の製作に取り掛かってくれ、完成の連絡があったので
今回はその作業場へお邪魔し、出来上がった照明器具の試作品を見せてもらう事に。
真鍮の建築金物と照明器具のサンプル
これです!こういうのを求めてるんですよ、我々設計者は!本当に期待以上です。
今回お願いしたのは照明器具だけですが、その他サンプル類も見せてもらいました。
無垢の真鍮製でここまでのものは大手金物メーカーからは出てないですからね。
だからこそ日々、腕とセンスの良い作家さんを探しているんです。
さっそく施主のOさんにも報告し、大変気に入っていただきました^^

この作家さん、実は年始のブランド立ち上げに向けて準備を進めてみえる最中。
だからこそ急な話にも関わらず、器具開発にじっくり対応していただけた訳です。
HPで紹介の了承はいただきましたが、それで万が一にもご迷惑になってはいけないので
この方のブランドが正式に始動しましたら改めて紹介したいと思います。
本日はお忙しい中ありがとうございました。
今後ともお付き合いよろしくお願いいたします!


2017.10.24 | Category 通り土間の家, 建築