blog|Casa design アーカイブ

色を伝える

左:元画像                右:全体に青みを強くした画像
色調の比較画像
先日帰省した際、実家で Casa design のホームページを見て驚いた事があります。
全部の画像の色が実物とぜんぜん違う・・・!
たとえばこれは Works にある『藤枝の家』
左が元画像で、右が実家のパソコンで見た感じに色調を操作した画像です。
みなさんのモニターの色設定によってこれがどんな色に見えているか分かりませんが
少なくとも右の方がかなり青みが強いのはお分かり頂けるのではないでしょうか。
うちの母などは、この家は水色の家だと思っていたそうです。
そう思っている方が他にいないとは限らないので、言葉で説明してみます。

・外壁の出っ張った濃い色の部分、ここはツヤの無い漆黒です。もう真っっ黒です。
・それ以外の外壁はギラギラしていない、グレーに近いマットシルバーです。
・そして空は青みの全くない曇り空です。

“自分と他人で、見えているものが同じとは限らない”
これはパソコン画面に限った話ではありませんが、覚えておこうと思います。


2014.12.07 | Category その他