blog|Casa design アーカイブ

祝上棟!『一文字の家』

蒸し暑く、ときおり遠雷も聞こえる今日8月2日(大安)、『一文字の家』は上棟を迎えました。
お施主さんにとって、ずっと紙の上で想像することしかできなかった我が家が
ついに立体となって現実に現れる特別な日です。
Nさんおめでとうございます!
また平日にもかかわらずご予定を合わせて頂き、ありがとうございました。

即席の祭壇に用意された米と塩を家の四隅にまき、工事の無事を祈ります。
工事の無事を祈願する米と塩

完全な2層分の吹抜け。この部分は南に面して全面大きな窓が付けられます。
大きな窓の付く吹抜の写真
ところで、これまで Works に掲載した物件の中には、2層分の吹抜けがある家は
一軒も無かったんですね。
吹抜けは事務所スタッフ時代から数多く設計してきたイメージが強いので
今更ながらその事に気が付き、自分でも意外でした。

ようやく部屋の広さなどが体感できるようになった建物内を嬉しそうに見て回る
お施主さんの姿を見ていると、こちらも自分の事のように嬉しくなってしまいます。
訊かれても無いのに細かい設計意図を語り出しちゃったりなんかして・・・(笑)

今日は外部のパネル張りまでは行わず、ひとまず作業はここまで。
これから日一日と変化して行く現場が楽しみです^^


2016.08.02 | Category 一文字の家, 建築