最近、お気に入りの真鍮製照明器具が手に入りにくくなっています。
元々大量生産されている照明作家さんではなく、納期1ケ月待ちとかは当たり前でしたが
どうやらここのところ、注文が殺到しすぎて本当に苦労してみえるご様子。
現在納期も4ケ月待ちと、新規での注文は気の毒に思えてしまうほどです。
『通り土間の家』でもこの作家さんの照明を予定しており、注文時期も相当な余裕をみて
いたのですが、なんと注文時点で間に合わない事が判明。
お施主さんには謝って何か代替品を探しますと伝えたものの、さて実際どうしたものかと
思案していたところ・・・見つかったのです!
その経緯は、ちゃんと感謝をこめて書きたいので次回分に別で書きます。
ともかく素晴らしい技術をもった作家さんが協力してくれることになりました!
伝えたイメージですぐに試作品の製作に取り掛かってくれ、完成の連絡があったので
今回はその作業場へお邪魔し、出来上がった照明器具の試作品を見せてもらう事に。
これです!こういうのを求めてるんですよ、我々設計者は!本当に期待以上です。
今回お願いしたのは照明器具だけですが、その他サンプル類も見せてもらいました。
無垢の真鍮製でここまでのものは大手金物メーカーからは出てないですからね。
だからこそ日々、腕とセンスの良い作家さんを探しているんです。
さっそく施主のOさんにも報告し、大変気に入っていただきました^^
この作家さん、実は年始のブランド立ち上げに向けて準備を進めてみえる最中。
だからこそ急な話にも関わらず、器具開発にじっくり対応していただけた訳です。
HPで紹介の了承はいただきましたが、それで万が一にもご迷惑になってはいけないので
この方のブランドが正式に始動しましたら改めて紹介したいと思います。
本日はお忙しい中ありがとうございました。
今後ともお付き合いよろしくお願いいたします!
大工造作が続く『通り土間の家』。
この合板を貼った作業台はリビングからも良く見える場所にあります。
表面の仕上げにはちょっと凝った事をする予定で、今から楽しみです。
窓台は全部タモの無垢材です。集成材を使う事もありますが、やっぱり無垢はいいですね。
これは監督さんが気を回してくれた場所のひとつ。
引込み戸の扉を引込む部分のそで壁です。普通の壁より薄くなるため反りが出やすく
それを防ぐためスチールのアングルで中から補強をしてありました。
図面に指示が無くても、そこかしこでこんな気遣いをしてくれています。
台風の影響で建て方を1週延期した『上条の家』が、無事上棟を迎えました。
LDKには化粧材の丸柱。
LDKが広く、全体として重厚感のある和風の家なのでこんな柱が似合いそうです。
搬入された時点ですでに保護材で養生済みのため、顔を合わせるのはまだ先。
そうだ!今思いつきましたがRちゃんもまだ小さい事ですし、これからの成長に合わせて
この柱に身長の記録を刻んで行ってはどうでしょうか。和室向きの面とかに。
僕も昔そうやって身長を測ってもらっていて、実家のリノベーションをした際もその柱は
取り換えていないので、見えなくはなってしまいましたがちゃんと残っています。
完成後最初にキズを付けるのは抵抗があるかも知れませんが、こういうのは後になると
良い思い出として残りますよ^^
大工造作の期間というのは、現場ではそれほど際立った変化が見られない時期が続きます。
そうした期間を終え『通り土間の家』では壁の石膏ボードが貼られ始めていました。
屋根の勾配がそのまま天井の形に現れてくる2階。
階段の吹抜部分にもすでに石膏ボードが貼られています。
ここも下りる方向へ向かっての勾配天井。その先に窓が付いています。
クロスを貼る前には、ボード同士の継ぎ目など段差があるところにパテ処理を施します。
この家では、というかこれまでの物件大半がそうですが使用しているのは通気クロス。
一般的に多く用いられるビニールクロスよりも相対的に薄いものが多く、下地の凸凹
を拾いやすいため、出来る限りパテで下地面を平滑に仕上げておきます。
厚めのビニールクロスは下地の凹凸を拾いにくい、クリーナー剤で拭けるといった利点が
ある一方、調湿・通気性能や質感ではどうしても自然素材系のクロスには敵いません。
いくらマットな質感にしたくても、ビニールだけに表面に独特のテカリが出るのです。
当事務所としては上記の観点から、クロスであれば自然素材系をオススメしていますが
これからクロスを選ばれる方のために、敢えて自然素材系クロスの“悪い点”を
ちょっと誇張気味に挙げてみます。
・厚さ問題とは別に施工の方法上、クロスをジョイントしてある部分は必ず見て分かる。
・部分補修向きでない。ひどいキズなら貼替えの可能性も。
・表面がビニールのようにツルツルでないため、汚れが付くと落ちない。
・住宅用洗剤などのクリーナーを使用した清掃はできない。
・貼替えの際も、薄いのできれいに剥がせない。
うわ~・・・誇張気味とはいえ、字面で改めて見ると辛いですね。
勿論これらデメリットと天秤にかけて、十分検討対象になりうる素材だからこそ使って
いるのですが、住まわれる方の家族構成や家庭環境を考慮の上提案しています。
いたずら盛りのお子さんがいる世代の場合は当然要注意ですし、ペットがいる場合は
その子が壁を引っ掻いたりする癖が無いかなども確認します。
対して幼児がいないとか、全員が成人しているなどの場合は自然素材系のクロス
であってもそれほど恐れる必要はありません。なるべく壁に触らないなど
少しの注意は必要ですが、その代わりに窓や照明からの光を受け、柔らかい反射光を
纏った落ち着いた壁面が手に入ります。
PS.自然素材を使ったクロスですが、汚れが付いてしまった場合には柔らかめの
消しゴムでそっとなぞって下さい。日常的なお手入れは、メーカーサイトによると
月に1回程度、ハタキでホコリを落とすぐらいが良いようです。
約2年半ぶりに本の紹介。
自分で作った『本』というカテゴリーがあることすら忘れていました。
他にも忘却の彼方に『木の話』とか『映像』なんてのもあるので見てみてください。
写真管理・編集ソフトの Lightroom 導入も、入り口でつまずいたままはや数か月。
そろそろこうした本を参考にしながら活用して行かなければなりません。
「こうしたいときはこの操作」というように、内容が分かり易くまとめられています。
でも僕がつまづいているのはそのずっと前の部分。
どうやって系統立てて写真を取り込み、フォルダ分けし、監理するのかについてです。
そこについて各パターンごとに、ものすごく詳しく解説されている本が欲しいです。
茶室で用いられる様式のひとつ“躙口(にじりぐち)”は、客人が庭を通って茶室へ入る
ときに使用する小さな出入り口の事。出入口で意識が圧縮される分、室内に入ると広く
感じるといった効果も考えられての事ですが、僕がもっと好きなのはその設計思想。
狭いにじり口を通る際、人は身をかがめ頭を下げるような姿勢で入室する事になります。
そして中で待つ亭主と一人間同士で向き合うといった、ある意味茶道の精神性から成る
人間の行動を建築に昇華したのがにじり口であると。そう解釈しています。
『通り土間の家』でも伝統的な茶室への憧憬として、にじり口を意識した個所があります。
ただしここを通るのは人ではなく、お施主さんの大切な家族、二頭の犬たちです。
居間からつながる長い土間の一部は、この犬たちのためのドッグスペース。
区切ることも開け放すこともできる、実用性を兼ねた土間空間です。
生憎の台風襲来。
10月14日は『上条の家』の上棟予定日でしたが、安全を優先して翌週に持ち越しです。
午前中に施主のAさんご家族にお越しいただいて紅白巻きの柱建て。
これをもって日柄の良い本日を上棟日としました。おめでとうございます^^
一週間ほど前から現場監督さんは天気予報とずっとにらめっこをしていました。
当日の大工さんの手配や、その後の工程に影響が大きいため必死です。
台風直撃ならまだ諦めも付くというものですが、今回は判断が本当に微妙なライン。
実際すぐ近くにも別の会社さんの現場があったのですが、そこは建て方決行してましたね。
それにしてもこの『上条の家』は大きい・・・。
普通基礎だけの状態で見ると、心配になるほど小さく感じるものですが今回それが無い。
現場に搬入され、ブルーシートを掛けられた構造材がまるで小山のようです。
壁をニッチ状に掘り込んで、インターホンの室内親機が壁から出っ張らないように。
ここ『通り土間の家』でもこの方法で納めています。
完成するとこうなる予定 →『碧南の家』のインターホン用ニッチ
インターホンも代替わりをして行きますし、以前作ったニッチサイズが今回も応用
できる保証はありません。都度インターホンのサイズや、新たに機器側面にボタンが
出来ていないかなどを確認しながらの採用になります。
前面パネルが壁ヅラで納まるため、側面にボタンがある樹種は使えませんからね。